« 最強シリーズ第2弾発売! | メイン | 禁断の天龍vs小橋実現! »

2013年07月31日

今井良晴さんを偲んで

 まだ私が月刊誌時代のゴングのアルバイトをしていた時代だから、80~83年頃だったと思う。東京・大田区の洗足池区民センターでアマチュア・プロレスJWAが休みの日によく大会を開いていた。リングではなく、マット。ロープはなく、コーナー代わりにバーレーボールの審判用のイスを置いていたような記憶がある。

 JWAのトップ2は、間合いを取った大きなファイトでハーリー・レイス的な雰囲気のあったビッグ赤平、ジュニア・ヘビー級時代の藤波辰巳を彷彿とさせるファイター藤本。ファイター藤本はリングもロープもないから、わざわざ本部席を飛び越してのドラゴン・ロケットを使っていた。ヒールとしてはタイガー・ジェット・シンばりにサーベルを持ったハンニバル清水がいて、よくビッグ赤平を流血に追い込んでいたことを思い出す。彼の入場シーンでは、控室の扉の前になぜか大きな灰皿が置いてあり、扉を明けると同時にその灰皿を蹴飛ばして大きな音を立てることで観客を驚かせていた。そうやって、それぞれが置かれた環境の中で工夫を凝らすアマチュア・プロレスは理屈抜きに楽しかった。専門誌の立場からしたら、当時は否定すべきものだったのだが、選手たちのプロレスを愛する心が観る者に伝わっていたのは否定できないものだった。

 そうした個性的な選手たちの中で、もうひとり印象に残ったのはタイガー今井。タイガー今井は空中殺法が得意なベビーフェースで、ドロップキックはもちろん、今ではプロでもあまり使い手がいないコークスクリュー・シザースがマイティ井上ばりに鮮やかだったことを記憶している。素晴らしいアマチュア・プロレスラーだったと思う。

 タイガー今井は7月29日にお亡くなりになった今井良晴さん。今井さんが全日本女子プロレスのリングアナウンサーになった当初は、まさかタイガー今井だとは思わなかったし、私は女子プロレスの担当記者をやったことはないので、雑談するだけで正式に仕事として関わらせてもらうことはありませんでした。でも、いつ頃だったか「今井さんはタイガー今井だったんですね!」という話になってから、手前勝手かもしれませんが、フレンドリーにさせてもらっていました。全女崩壊後、アットホームな大日本プロレスも今井さんにピッタリな場所だったと思います。

 今はただ、ご冥福をお祈りします。

投稿者 maikai : 2013年07月31日 11:45

コメント

絶句しました…
亡くなったなんて信じられません…
間違いなくプロレス史に残る名リングアナ。
超現場主義の全女で鍛え上げた名調子でしたね。

ご本人が北斗vs神取の決闘でのコールが印象に残っていると仰ってました。
あまりの殺気にたじろぎそうになったが負けじとコールしたと。
私も女子プロレスの試合の中で強烈に印象に残っているのはあの試合です。
リングアナですが今井さんも戦っていたんだなと思い胸熱くなりました。

女子プロレスはあの頃に比べ規模がだいぶ小さくなってしまいましたが、今年の愛川ゆず季の引退試合コールしたのは今井さんでしたね。
久々の女子プロレスのビッグマッチ、やはりこの人でなければ!と思ったものです。

小佐野さんはアマチュアプロレスのときからご存じだったんですね。
貴重なお話ありがとうございます。

あまりにも急なことで本当にショックです…
今井リングアナのご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 Bonzo : 2013年08月01日 02:49

今井さんのもとでJWA、WINと一緒にアマチュアプロレスをしておりました。昭和57年に当時高校生で入門しまして、一次解散まで一緒に頑張ってきました。

その後、個人的にたまに会って飲んだりした付き合いはしておりました。

いつでも会える・・・そんな環境にいたので去年、亡くなった時はもうどうしていいのかわかりませんでした。

僕は6年前に今井さんに相談し、WIN(前身JWA関東)の再旗揚げを葛飾でしまして、現在までその灯火は守っております。
若い選手も入ってきたのでまだまだその伝統は受け継がれていけると思います。

投稿者 ドラゴンリュウガ : 2014年02月11日 19:33

初めまして。

僕は今井さんと一緒にJWA関東からWINまで一緒にアマチュアプロレスをやっておりました。

昭和57年に高校生で入門し、一時解散まで頑張っておりました。

その後はたまにお会いして飲んだりしての付き合いはありました。

去年、今井さんが亡くなった時は正直、どうしていいのかわからなくなりました。

6年前にWINを再旗揚げしたいときに今井さんに相談し、OKもらい葛飾で頑張ってます。

若い選手も入ってきましたのでその灯火と伝統は受け継がれていくことと思います。

これからも守っていきます。

投稿者 ドラゴンリュウガ : 2014年02月11日 19:40

コメントしてください




保存しますか?