« 2013年06月 |メイン|2013年11月 »

2013年07月31日

今井良晴さんを偲んで

 まだ私が月刊誌時代のゴングのアルバイトをしていた時代だから、80~83年頃だったと思う。東京・大田区の洗足池区民センターでアマチュア・プロレスJWAが休みの日によく大会を開いていた。リングではなく、マット。ロープはなく、コーナー代わりにバーレーボールの審判用のイスを置いていたような記憶がある。

 JWAのトップ2は、間合いを取った大きなファイトでハーリー・レイス的な雰囲気のあったビッグ赤平、ジュニア・ヘビー級時代の藤波辰巳を彷彿とさせるファイター藤本。ファイター藤本はリングもロープもないから、わざわざ本部席を飛び越してのドラゴン・ロケットを使っていた。ヒールとしてはタイガー・ジェット・シンばりにサーベルを持ったハンニバル清水がいて、よくビッグ赤平を流血に追い込んでいたことを思い出す。彼の入場シーンでは、控室の扉の前になぜか大きな灰皿が置いてあり、扉を明けると同時にその灰皿を蹴飛ばして大きな音を立てることで観客を驚かせていた。そうやって、それぞれが置かれた環境の中で工夫を凝らすアマチュア・プロレスは理屈抜きに楽しかった。専門誌の立場からしたら、当時は否定すべきものだったのだが、選手たちのプロレスを愛する心が観る者に伝わっていたのは否定できないものだった。

 そうした個性的な選手たちの中で、もうひとり印象に残ったのはタイガー今井。タイガー今井は空中殺法が得意なベビーフェースで、ドロップキックはもちろん、今ではプロでもあまり使い手がいないコークスクリュー・シザースがマイティ井上ばりに鮮やかだったことを記憶している。素晴らしいアマチュア・プロレスラーだったと思う。

 タイガー今井は7月29日にお亡くなりになった今井良晴さん。今井さんが全日本女子プロレスのリングアナウンサーになった当初は、まさかタイガー今井だとは思わなかったし、私は女子プロレスの担当記者をやったことはないので、雑談するだけで正式に仕事として関わらせてもらうことはありませんでした。でも、いつ頃だったか「今井さんはタイガー今井だったんですね!」という話になってから、手前勝手かもしれませんが、フレンドリーにさせてもらっていました。全女崩壊後、アットホームな大日本プロレスも今井さんにピッタリな場所だったと思います。

 今はただ、ご冥福をお祈りします。

投稿者 maikai : 11:45 | コメント (3)

2013年07月25日

最強シリーズ第2弾発売!

最強の名勝負表紙.jpg

 このところ名勝負関係の仕事が多いが、近々で手掛けたのは発売になったばかりの『プロレス最強の名勝負はコレだ!』(定価600円)。

 この本は昨年12月に出版された『プロレス最強は誰だ?』に続く、竹書房のプロレス最強シリーズ第2弾。前回同様に私、元週刊プロレス編集次長で現在はフリーとして幅広く活躍している鈴木健txt.氏、元週刊ファイト副編集長の波々伯部哲也氏、正体不明のフリーライターのミステル・エキスからなるプロレス評議会が厳選された名勝負58試合を6項目からチェックしてベスト25を決めるというもの。

 もちろん58試合については評議会メンバーだけでなく大御所の門馬忠雄氏、元週刊プロレスの市瀬英俊氏らも執筆陣として加わって熱筆を振るっている。果たして名勝負BEST1に輝いたのは!?

投稿者 maikai : 10:23 | コメント (0)

2013年07月19日

賢人出演

2013071215270000_1.jpg

 今夜7月19日の23時~24時にサムライTVで放映される『全日本プロレス FLASHING NIGHT』には全日本プロレス所属になったバーニングの秋山準が出演する。私もこの番組は初出演なので元井美貴センパイに指導を仰ぎつつ、番組を進行させてもらった。

 話題はもちろん、新生・全日本プロレスの今後。賢人・秋山が諏訪魔、KENSO、SUSHI、白石社長、もちろんバーニングの面々についても舌鋒鋭く斬り込んでいる。もちろん、その根底にあるのは全日本プロレスへの愛情。ぜひ、ご覧ください!

投稿者 maikai : 10:57 | コメント (0)

2013年07月15日

放送席から観た新生・全日本プロレス旗揚げ戦

 6月30日の両国国技館から2週間…昨日はGAORAの新生・全日本プロレス旗揚げ戦中継の解説席へ。実際には『サマー・アクション・シリーズ』開幕戦だが、武藤・全日本が6・30両国で終焉して新たな体制の出発だから事実上の旗揚げ戦という形で鍵野アナウンサーとともに実況解説に臨んだわけだ。

 そして放送席にはセミファイナルから渕正信も。去就を明らかにしていなかった渕だが、この日の入場セレモニーで諏訪魔に呼び込まれてリングイン。「私は生涯、全日本プロレスです!」と宣言した。この渕の選択は予定調和のように感じる人も多いかもしれないが、それは違う。今回の分裂騒動が起こった時に「全日本プロレスの看板の重さをわかってない!」とえらい剣幕だったのだ。白石社長と会うことすら拒否してまるで聞く耳を持たなかった。やはり昭和のレスラーは頑固なのだ。ただ、その一方では6・30両国終了後、「やっぱり全日本プロレスはいいよねぇ。出来れば、またここ(解説席)に一緒に座れたらいいなとは思うよ」とも言っていた。和田京平レフェリーは「渕君を連れてくるのは諏訪魔の宿題だよ」と言っていたが、諏訪魔の全日本に懸ける熱意が通じたのだろう。きっとあの大歓声を浴びて、渕自身も王道一筋40年で生きてきてよかったと思ったに違いない。90年代にブッカーとして鶴田軍vs超世代軍、四天王時代を支えた渕の存在は、これからの全日本にとって大きいはずだ。

 さて959人という発表観客動員数が話題になっているようだが、実数発表にこだわっていたのは秋山だ。「団体がふたつに割れたんだから、普通はお客さんの数も半分になると考えるんだろうけど、俺は3分の1になると考えるべきだと思うんですよ。全日本も武藤さんのところ(W-1)も3分の1ずつ。残りの3分1は今回の騒動で嫌気がさして来てくれなくなると。そのくらいの厳しさだと思っていて間違いないですよ。だからこそ、みんなが現実を知らなきゃいけない。今までが1000人だったとしたら300人で当たり前。そこからどうやって増やしていくのかが重要なんですよ。だから会社には実数発表にしてくれって注文をつけました」と試合前に言っていた。昨日はあいにくの天気で、ちょうどお客さんが来る時間帯の4時前から雷雨。それを考えたらよく入っていたと思うし、お客さんの観る目も温かかったと思う。

 そして選手たちは緊張していたが、その緊張感の中でお客さんの気持ちに応えよう必死に、誠意を持って闘っていたと思う。ここでひとつ書いておきたいのは、新生・全日本が目指しているのは“ガチンコ格闘プロレス”ではない。全日本の伝統である“明るく楽しく激しいプロレス”である。原点回帰した上で新しい闘いを構築していく。そして一度失ってしまったファンの信頼を取り戻す。その視点で見れば、メインの諏訪魔vs潮﨑豪の一線を越えたような激闘も頷けると思う。正直、開幕からあんな試合をしていたら最終戦までもたないのではないかと心配になるが、彼らは1日1日、その日に会場に足を運んでくれたお客さんにベストを尽くした試合を提供すること、その積み重ねしか信頼を取り戻せないことを知っているのだ。

 87年春に長州力らジャパン・プロレス勢が大量離脱した時、天龍源一郎と阿修羅・原は「後楽園を満員にするところから始めよう」と猛然と走り始めて、そこから鶴龍時代が生まれた。その天龍が90年春に離脱した時には「鶴龍のプロレスを越えるにはどうしたらいいか!?」と試行錯誤しながら三沢光晴、川田利明、小橋建太らが怪物ジャンボ鶴田に挑むことで超世代軍のブームが生まれ、それは四天王プロレスとして完成形になった。

 昨日の後楽園には、そうした先人たちの気概と同じものが感じられ、どこか懐かしさもあった。

 この新生・全日本プロレス旗揚げ戦は23日(火)22:30~25:30の3時間番組としてGAORAで放送される。実際に自分自身の目で新生・全日本のスタートを判断してほしいと思う。

投稿者 maikai : 17:31 | コメント (2)

2013年07月10日

諏訪魔、充実!

2013070921560001_1.jpg

 昨日はサムライTV『速報!バトル☆メン』に出演。MCは豊本明長さん、そしてゲストは諏訪魔だった。諏訪魔に会うのは5日の全日本新体制発表会見以来だが、その明るい表情からは充実した日々を過ごしているのが見て取れた。

 新体制が固まるまでは様々な雑務、取引先や各方面との交渉、話し合いなど、リング外のことに忙殺されていた感があり、ちょっと心配だったが、それも全日本プロレスを守っていく人間としての勉強だ。

「いろんな人に同じことを聞かれるけど、何度でもちゃんと答えますよ。ちゃんと話してわかってもらうことが大切ですからね」「今まではリングで暴れていただけだけど、会社の実務のこともわかってきました」「秋山さんには両国の後に自分から“今後もバーニングと向き合っていきたい”って言ったんです。でも、まさか入団を決意してくれるとは思いませんでした」「あちこちから人を集めて興行の体裁を繕うことはできますけど、それよりも若い人材を育てていきたいです」「渕さんとは今も話をしています。頑固な人なんで(苦笑)、なかなかウンと言ってくれないですね」「ファンの人が思っていることは俺も一緒なんで、白石社長にはガンガン言ってますよ。そうした中で、とことん話をすればわかってくれる人だと思ったんですよ」

 諏訪魔がイキイキしているのが嬉しかった。武藤・全日本は終わった。これからは残った者、去った者が振り返らずに自分の未来に全力を尽くすしかないのだ。今日10日、武藤派も記者会見を行う。

どちらも頑張れ!

投稿者 maikai : 10:59 | コメント (0)

2013年07月01日

放送席から見た武藤・全日本の集大成

 昨日は両国国技館で2002年10月からの10年8ヵ月続いた武藤・全日本の最後の大会。ノアの後楽園ホールを途中で切り上げて14時前に国技館入りすると、リング上で何やら笑いながら話している諏訪魔、渕、中ノ上。諏訪魔は残り、中ノ上は去る。渕はまだ去就を明らかにしていないが、7月1日以降、この3人がリングサイドに集うことはない。そして残る木原文人リングアナと去る阿部誠リングアナが進行の打ち合わせをしていた。試合前のいつもと変わらない風景…いや、選手とスタッフの誰もが“最後の時間”を大切にしているように感じた。

 武藤の要請で02年2月にアメリカから帰国、全日本に入団して武藤政権発足後は選手としてジュニア・ヘビー級を牽引し、コーチ役として若手を育成したカズ・ハヤシは「2日前に荷物を整理しに道場に行った時には涙が出ましたね(苦笑)。今日は、この11年間の俺の集大成を見せますよ」と言っていた。そう、明日からは道は分かれるとしても、この6月30日には武藤・全日本の全員が「集大成を見せよう!」という気概に溢れていた。

 この大会はCS放送のGAORAで『全日本プロレス ALL JAPAN B-Banquetスペシャル』として7月6日(土)19時~22時30分に放映される。放送される時には事態が動いているわけだから、分裂騒動を前提にしての実況解説でなければ意味はない。だから番組冒頭では今、全日本で何が起こっているかをきちんと伝え、去就がわかっている選手については、なぜ残ることを決意したのか、去ることを決意したのかという気持ちも交えての解説となった。どちらの判断が正しいのかという角度ではなく、どうしてその決断に至ったのか、そして、それを踏まえてこの試合にはどういう意味があり、どういう気持ちで闘っているのかを伝えることを心掛けた。私もアナウンサーの鍵野威史さんも選手の気持ちがしっかりと伝わるように丁寧に喋ることを心掛けたつもりだ。

 泣いていたのは心ならずとも去ることを決断した人たちだった。前説で「ゼンニッポン、ヤーッ!」の観客の掛け声を終えた後に思わず言葉に詰まった阿部リングアナの顔を見た時にはグッとくるものがあった。彼は今後、レスラーの名前をコールすることはあっても「ゼンニッポン」を口にすることはないのだ。第1試合では去る大和ヒロシ、その大和を殴りに来た佐藤光留が泣いていた。宮本和志を交えての3WAYマッチだったが、2人の気持ちを察してか、宮本は試合にほとんど加わらず、2人にやりたいようにやらせていた。昨年夏から今年初めまで「全日本のゆとり世代を鍛え直す!」とターメリックとして上目線で参戦してブーイングを浴びていた宮本だが、彼は2000年6月の分裂騒動直後の唯一の全日本の練習生だった男。試合前に話を聞くと「今日はターメリックじゃなくて、13年前の分裂騒動の時の気持ちに戻っちゃってますね」と苦笑していた。

 シリーズ終盤で「自分は武藤さんに付いていきます」と意思表示した中ノ上は、全日本に残るジョー・ドーリングと組んで6ヵ月ぶりに復帰した太陽ケア&大森と対戦後にケアに声を掛けられると思わず涙。残ることを表明した大森は13年前の分裂騒動の時には三沢光晴に付いていった過去もあるだけに「辞めていく人たちの気持ちもわかりますよ、特に若い人が武藤さんに付いていくっていうのはね」と言っていた。

 私も鍵野さんもこうした場面を目の当たりにして何度か言葉に詰まることもあったが、メインの諏訪魔vs秋山準の三冠ヘビー級選手権は“これからの全日本”を支えていこうという諏訪魔と秋山の気迫がこもった素晴らしい一戦だった。特に秋山の厳しい姿勢は「お前は本当に全日本を背負う覚悟があるのか!?」と諏訪魔に問うているようにも感じた。そんな秋山に真っ向から打ち勝った諏訪魔はやはり武藤・全日本が生んだ“本物”だった。その諏訪魔をカズ、近藤修司、ジョー・ドーリング、中ノ上がラスト・レボリューションとして最後の最後までサポートしたのも心が救われた思いだ。

 それぞれに頑張っていれば、いつかどこかでまた会える。そんな気持ちが伝わってきた武藤・全日本の集大成だった。いつか、この全メンバーが揃った大会の解説をできる日が来ることを祈っている。

投稿者 maikai : 19:20 | コメント (1)