« 凛とした最期 | メイン | カッコよかった秋山準vs武藤敬司 »

2012年03月19日

ノアの横浜文体に見えたもの

 昨日のノアの横浜文化体育館大会は二転三転…小橋の負傷欠場によりGHCタッグ戦のカードが変更になったと思いきや、何と大会の4日前にはGHCヘビー級挑戦者の杉浦貴が腰椎椎間板ヘルニアで欠場が決定。丸藤正道に挑戦者が代わった。3大タイトルマッチのうち、2つのタイトルマッチのカードが変更になってしまったのである。

 様々な意味で逆風が吹いている今のノア。でも、そんな中で昨日の横浜文体には明るい光がさした。3500人(満員)を動員し、しかもお客さんの反応がよかった。さらに「ここから盛り上げていこう!」という選手たちの強い気持ちが伝わってきたのだ。

 最初に「オッ!」と思ったのは第2試合の中嶋勝彦&梶原慧vs金丸義信&平柳玄藩。GHCジュニア王者・勝彦はホームリングのDR4・15北沢タウンホールでみちのくプロレスのフジタ“Jr.”ハヤトの挑戦を受けることが決定しているが、その後の挑戦をアピールしているのが金丸。それだけに勝彦vs金丸の攻防は熱かった。それも大技の攻防などではなく、本当に何気ない部分で魅せてくれた。お互いにボディスラム、腰投げ、ブレーンバスターを踏ん張る展開に。意地を張り合って、安易に相手の技を受けない流れが続いただけに、金丸がロープの反動を利した腰投げを決めただけでドッと沸いたのである。基本技の腰投げでも、流れ次第では観客を惹きつけるのだ。こうした攻防だけでも、勝彦も金丸も只者ではないことがわかる。4・15のタイトルマッチの結果によって流れが変わる可能性があるが、ベルト云々を抜きにしてもこの2人の一騎打ちはぜひ、じっくりと見たいものだ。

 鈴木鼓太郎&青木篤志にスペル・クレイジー&リッキー・マルビンが挑戦したGHCジュニア・タッグ戦はジュニアらしい好勝負だった。かつては「足が引っ掛かる場所があれば、どこからでもムーンサルト!」のクレイジーが2階席から飛んだことで一気にヒートアップ。そして感心するのは鼓太郎&青木が相手の力量&魅力を引っ張り出すこと。彼らのタイトルマッチからは常に「最高の試合を提供したい」という気概を感じる。

 セミのGHCタッグでは防衛に成功した秋山準が動いた。「ノアをもう一度、勢いある、気持ちある団体に戻したいと思います!」と宣言し、鼓太郎と青木をリング上に呼び寄せ、さらに対戦した潮﨑に「やろう! もう一度頂点に行こう!」と呼びかけた。秋山がこの3人に呼びかけたのは、鼓太郎は三沢光晴の、青木は自分自身の、潮﨑は小橋建太の遺伝子だからだ。潮﨑は「負けて、まだ握手はできない」と固辞したが、それはそれでいいと思う。レスラーの意地として突っ張ればいいのだ。

「もうドン底まできているし、最後の戦いだと思ってやります。体の許す限りやります!」と語った秋山は、三冠のベルトについても「外に打って出て、外に発信するためには三冠ベルトが必要だと思う」と語った。12年前、ノアが旗揚げした時に先頭に立ったのは秋山だった。今、再び秋山は先頭に立つ覚悟を決めたのである。

 そしてメインのGHCヘビー級戦。正直、切なさも感じた。丸藤が杉浦の代打で名乗りを挙げたが、コンディションがベストであるはずがない。それに森嶋vs丸藤は、本来はじっくりと寝かせた上で実現させるべきカードなのだ。本番4日前にタイトルマッチ決定という慌ただしさの中で丸藤は現状のベストを尽くしたと思う。初防衛に成功した森嶋は「今日は2人分のチャレンジャーの気持ちを背負ってやりました」とコメントした。

 その試合後にハプニングが。今話題のマイバッハ谷口が森嶋を襲撃してGHC挑戦をアピールしたのである。この日、マイバッハは第3試合でDRの宮原健斗とシングルマッチを行ったが、正直、期待はずれ。これは私だけでなく、お客さんたちも同じだったと思う。それだけにこのアピールは非難ごうごうだったが、KENTAは「俺が間違ってようが、(マイバッハが)ショッパかろうが、俺はこいつの可能性に賭けているんだ。同時にこの団体の可能性にも賭けている」とキッパリ。さらに「俺じゃなくても、誰でもいいよ。前に進んでいくしかないだろ!? でも、その先頭にいるのは“やる気、元気”じゃねぇーんだよ!!」と言い放った。

 今、リングに立てないKENTAはKENTAで何とかノアを前に進めようとしている。そしてリスクを承知で谷口に賭けた。谷口を信じた。谷口自身にとってもマイバッハへの変身はプロレスラー人生を左右する大きな賭けなのだ。

 みんなが何かを賭けながら、前向きな覚悟を持っている。そんなことを感じた昨日のノアの横浜文体だった。

投稿者 maikai : 2012年03月19日 12:42

コメント

良い試合をしてるのに観客の少ない現状...

もっと会場に観に来てほしい..

ノアはここ最近、上司にに邪魔され、行けませんでしたが退社して新しい所へ移った為、次回からは行きますよ!!

投稿者 岐阜人 : 2012年03月22日 17:52

コメントしてください




保存しますか?