« 週プロの… | メイン | 才気煥発! »

2009年12月23日

スーパーJカップ1回戦で印象に残ったのは

 昨日は後楽園ホールで新日本プロレス主催『第5回スーパーJカップ』1回戦。第1回大会が開催されたのは94年4・16両国(新日本主催)で、その後は第2回=95年12・13両国(WAR主催)、第3回=00年4・1仙台&4・9両国(みちのく主催)、第4回=04年4・21大阪城ホール(大阪プロ主催)と、参加団体の持ち回りで開催されてきた由緒あるジュニアの大会だ。

 昨日の1回戦、私はサムライTV『S-ARENA』出演があったため、残念ながら第6試合の外道vs飯伏幸太の途中で会場を出なければならなかったが、それまでの5試合はいずれも好試合だった。ジュニアの選手はヘビー級の選手に比べると体が劣るため、それを補うべく自分のスタイルを確立しているし、キャラも立っている。こういう対抗戦的大会になると、各選手の技術はもちろん、どちらがキャラを印象付けられるかという勝負もあるし、当然ナマの感情も出るから面白くないわけがないのだ。

 そんな中で私の印象に残ったのは田口隆祐に敗れたGENTAROと、邪道に逆転勝利した男色ディーノだった。

 大学に入ったばかりの時に両国で第1回大会を観戦したというGENTAROは、今ではインディー・ジュニア界のエース。インディペンデント・ワールド・ジュニアヘビー級王者に君臨している。

 私がGENTAROを初めて観たのは01年あたりだと思うが、その頃はブレット・ハートとショーン・マイケルズをミックスさせたような、いかにも学生プロレス出身というレスラーだった。だが、キャリアを重ねていく中で上っ面の華やかさではなく、試合の組み立てや流れを重視する職人肌のレスラーになっていった。昨日の田口戦でも足殺しから入って自分のリズムを作り、要所で派手な技も盛り込むという巧さを発揮してくれた。田口も巧いレスラーだから、ジュニアらしい試合の中にもオールドスクールな匂いがあった。敗れはしたものの、インディーファンも納得できたのではないか。

 男色ディーノは入場から大暴走。客席に雪崩込んで男性客を襲い、それをメイド服を着た佐藤光留らベルト・ハンター×2のメンバーが慌てて制止するというDDTお馴染みの場面を新日本の会場でもやってのけたのである。私のリアルジャパン実況の清野アナウンサーを襲ったのも笑えたし、もちろん尾崎リングアナはディーノの好み。いきなりディープ・キス攻撃だ。

 さて試合は、邪道が密着戦は避けようと水平チョップ・オンリーのファイト。そして場外戦ではイスで思いっきりぶっ叩く。イスでメッタ打ちにされれば「ア~ッ!」とどさくさまぎれに男性客やテレビ解説の柴田惣一氏に抱きつき、胸がミミズ腫れになっても、あのキャラを崩さないのはディーノのプロフェッショナル根性。

 一方の邪道もディーノに付き合わず、男色ナイトメアをサッとすかし、ファイト1発!にもノーリアクション。客席から「邪道、付き合ってやってくれ~」「ディーノ、今日はヤバイ!」などの声も飛んだが、それくらい邪道が頑なに突き放したからこそ、試合が茶番にならなかったのだろうし、ディーノに声援が傾いたのだと思う。

 そして大逆転劇。それまで何も通用しなかったディーノだが、ディープキス(男色ベーゼ=リップロック=一応、技)からゲイ道クラッチ(外道クラッチ)! 何と邪道の兄弟の必殺技で勝利したのだ。

 試合後もディーノは舌好調で「新日本ジュニアをナメるなって、ナメるわよ! だってナメられて、大きくなって、カタくなっていったんでしょ。このスーパー・ゲイ・カップの参加16人中14人はゲイね。兄弟とかアニキとか獣の神とか、隠語を読み解いていくのも必要ね。こうなったら全部のタマを集めて願い事を叶えるわ!」と、いつの間にやら違うジュニア大会の話みたいになってしまった。

 ただ、この試合を観ていた山本小鉄さんは激怒したという。さあ、ディーノ、今日のデヴィットとの2回戦はどうする?

 さて、後楽園を途中で抜けて駆けつけた『S-ARENA』についても触れておきたい。昨日のゲストは27日に引退するJWPの日向あずみ。96年5月18日、大田区体育館で行われた『第1回ジュニア・オールスター戦』で田村欣子vs日向あずみの全日本ジュニア戦がベストバウト賞を獲得したが、この賞を贈ったのは、当時週刊ゴング編集長だった私だった。

 今では男子プロレスと女子プロレスの違いがハッキリしないが、日向のファイトには男子にはない女子プロならではの美しさがあるし、15年間、体型を維持してきたのも凄いと思う。ファイトとは裏腹なホンワカした語り口、性格も魅力だった。

 27日、悔いのないファイトでプロレス人生をまっとうしてくれることを願っている。

投稿者 maikai : 2009年12月23日 13:23

コメント

新日本でのディーノ選手が異常に観たいです!!
会場が...名古屋ならなぁ..

投稿者 岐阜人 : 2009年12月23日 18:12

拝見した限りだと、番外編で男色ディーノvs山本小鉄とか起こりそうな気配ですねw
それもアリだなぁ…w

見に行く余裕がないのが悔やまれます…。
週プロさんの記事で補完しよう。

投稿者 DAME : 2009年12月24日 08:58

コメントしてください




保存しますか?