« 高橋冬樹の引退 | メイン | 明日からは »

2007年10月11日

ようやく始動…

 今月に入ってダイアリーをずっと更新していなかったが、別にハワイに行っていたというわけではない。体に異常事態発生! 遂に腰がバクハツしてしまったのだ。トホホ…。

 思えば、初めてギックリ腰をやったのは90年の夏。以来、疲れが溜まると決まって腰が痛くなっていた。今回は仕事がちょっとハードだった9月から痛み始め、整骨院には通っていたものの、10月1日の月曜日に歩くのもツライ状態に。それでもテーピングをしてもらって『S-ARENA』に出演したが、翌2日からは完全にダウン。何しろ、ラクな姿勢がない。立っているのはもちろん、座っているのも1時間が限度。あとは寝てるしかないのだ。といっても、寝ていても痛いのだから堪らない。

 1時間原稿を書いたら1時間横になるという感じで締め切りのある原稿は書き上げ、8日の全日本・後楽園のTV解説はコルセットを着け、痛み止めの座薬を入れて、タクシーで行き帰りして何とかやることができた。同日夜の『S-ARENA』にも穴をあけずに済んだ。でもこの間にあった2つの打ち合わせ、Gスピリッツ編集部の打ち上げはキャンセルせざるを得なかった。自分もツライし、人にも迷惑をかけるし、やっぱり健康が一番大事だね。

 MRI検査の結果、軽度の椎間板ヘルニアという診断が。早急に手術したりする必要はないとのことだ。

 とりあえず安静にしているしかないらしいが、ずっと寝ていても脚の筋力が落ちてしまうし、ようやく痛みが軽くなってきた昨日は電車で後楽園ホールのハッスルハウス29へ。様子を見ながら徐々にやっていくしかないな、これは。

 皆さんも体と腰を大切に!

投稿者 maikai : 2007年10月11日 13:18

コメント

小佐野さん、私は、椎間板ヘルニアで手術をしましたが、軽くてよかったですね。ヘルニアを予防するには、腹筋と背筋を鍛えておなか周りを筋肉でコルセット状態するのが効果的とか。今は、痛みがあるので仰向けで寝てる状態で首を上げるだけで腹筋が鍛えられ、背筋は、歩くだけで鍛えられるそうです。後は、下半身の冷えも良くないので重ね着をしたほうが良いそうです。早く直してよい実況、記事を頼みますね。お大事に。

投稿者 マサ札幌 : 2007年10月12日 01:13

コメントしてください




保存しますか?