« 希望のHikaru | メイン | 駄目なものにはNO! »

2005年09月12日

日本スポーツ出版社移転

 週刊ゴングを発行する日本スポーツ出版社が東京・文京区白山から中央区新川(茅場町)に移転した。旧社屋が5階建てのビルになったのは84年春。私はそれよりも4年も前の80年3月からアルバイトとしてゴング編集部に潜り込んだわけだが、その時は旧社屋が狭くなったということで、ゴングの編集部だけ近くのビルに部屋を間借りしていた時代。今の日本スポーツで、この借家住まいを経験しているのは、現在は日本スポーツ編集顧問になっている竹内さん、週刊ゴングの企画部長になっている清水さん(ドクトル・ルチャ)、レイアウターの鈴木容子さんだけだ。

 私は、この借家住まい、白山の本社ビル、本社ビル近くに借りた岡本ビルの3つを経験している。今はフリーになった私だが、今回の超近代的ビルにも机を用意してくれた。

 ハッキリ言って、仕事が関係なくなれば、もう白山に行くこともないだろう。18歳の時から通っていた土地だけに一抹の寂しさがあるというのが正直なところ。だが、仕事に関して言うなら…オファーをしてくれる会社があって、そこに仕事ができる環境さえ整っていれば、OK!今の私のホームタウンは、事務所兼用となっている自宅なのだ。

投稿者 maikai : 2005年09月12日 17:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?